しるくら。−チェロと音楽と日常と

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜に…

<<   作成日時 : 2012/10/11 23:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

たいへん
たいへん
たいへん、ご無沙汰しております。
すきま時間を使ってツイッターではつぶやいておりましたが、ブログをホッタラカシにしておりました。

レッスンも練習が不十分で、チェロアンサンブルも数か月殆ど参加していないし、人付き合いは下手だし、私はもう忘れ去られた存在になっていしまったのだろうなぁ、さみしいなぁ、などと想像しては一人涙をぬぐっておりましたが、イヤイヤ「私さみしいの、誰か慰めて、私をかまって」なんて甘えていられるのは子供のうちだけだよなぁと考え直し、久しぶりにパソコンのキーを打っております。

練習は週末にちらほらと練習曲、課題曲、バッハのプレリュードなどをさらっています。
早く弾いたり、
右腕・左腕・肩・姿勢・腕の重みのかけ方etc.を確認しながら、止まりそうなスピードで、ゆ〜っっっくり弾いたり。

耳が聞こえて、身体が動いて、チェロが弾ける、音楽が楽しめる。
もうそれだけで、私は幸せなんだなぁと思います。

秋の夜にピッタリな動画を見つけました。
クラシックじゃないけど、よろしかったらどうぞ。

Avishai Cohen Trio - Remembering



覚醒
ビデオアーツ・ミュージック
2008-12-17
アヴィシャイ・コーエン・トリオ

Amazonアソシエイト by 覚醒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




いろいろな意味でバランスを崩しているのかなぁ私。
ずっと逃げ回っていたことに向き合っている毎日が、とってもハードだったりします。
きついけど、自分はきっと成長しているし、良い方向に変化できると信じて、バランスのとれた人間を目指そう。…目指そうと思う。…目指したいな…(弱気になってどうする)

がんばるぞ〜。


ご訪問ありがとうございます♪
ワンクリックで応援して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張らなくてもいいんです。チェロがそばに居てくれます。
のやち
2012/10/13 00:04
お久しぶりです。長い間ブログをお休みされていたので、どうしてらっしゃるかしらと思っていました。私は先月めでたくウェルナーを終わったのですが(ローンの支払いが終わった時より解放感がありましたよ(^_^;))、その次の教則本がロシアの子ども用教本(サポージニコフ)と格下げ(?)になり、ちょっとがっくりきました。ま、音大に行くわけじゃなしオバサンはゆっくりマイペースでと気を取り直し、ゆるゆるとレッスン続けてます。
ぱすとらーる
2012/10/13 21:41
しるくらさま、こんにちは。
久しぶりのコメントです。

しばらく更新がなかったので、お忙しいのかな?と気になっておりました。

私もここのところ、しるくらさまと同じような状況でした…。

私の方はなんとか練習に参加はしているものの、練習不足がたたり、みんなの足を引っ張っている状態です…。

練習すれば良いだけの話ですが、それがなかなか出来なくて…。

そうなるとマイナス思考にはまり、私でなくても代わりはいっぱいいるし…、とか悶々と悩んでおりました。

『耳が聞こえて、身体が動いて、チェロが弾ける、音楽が楽しめる。
もうそれだけで、私は幸せなんだなぁと思います。』

ここを読んだ時、音楽に携わった原点に回帰し、思わず泣いてしまいました。

またこれから頑張ろうと思わせていただいたしるくらさまに感謝です。
ぷぅ
2012/10/14 11:45
のやちさま

ありがとうございます。
肩の力、抜いていきます。(*^-^*)
しるくら
2012/10/18 20:47
ぱすとらーるさま、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ウェルナー終了おめでとうございます! 素敵〜うらやましい〜。次の教則本にはがっかりされているとのことですが、曲の方で気分を盛り上げたいですね。発表会はあるのですよね?(^^;;
チェロを楽しむ時間が無いってのは本当につらいです。(>_<) 精神的に追い詰められていると文章も書けないし。少しでも余裕ができるといいなぁ…などと考えています。
しるくら
2012/10/18 21:03
ぷぅさま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

思うようにいかない時期。避けては通れないと覚悟は決めていても、突入してしまうと落ち込みますね。私も悶々悶々悶々悶々の毎日です。
たとえ1週間に1回でも3週間に1回でも弾けたら『ラッキー♪』って感謝すると、喜びは、より大きくなるように思いました。
お互いに、のんびりいきましょうね〜。(^.^)ツ
しるくら
2012/10/18 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の夜に… しるくら。−チェロと音楽と日常と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる