しるくら。−チェロと音楽と日常と

アクセスカウンタ

zoom RSS 正確な音程を身につける 〜チェロレッスン

<<   作成日時 : 2013/01/12 16:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013年最初のレッスン記録。

お久しぶりです。レッスンの記録は昨年の4月以来ですね。
生きているのが嫌になるほど仕事に忙殺されて、チェロを弾く時間がほとんど取れませんでした。自然に触れたり、音楽を楽しめなければ、生きていることなんて何の意味も持たない…と痛感した1年でした。
今年は気持ちを新たにして人生を楽しめる年にしたいと思います。

■ウェルナー
p.71 Allegro moderato 

この練習曲、始めたのが7/8ですから、たった1ページ13段の曲に、丸々6ヶ月取り組んでいたことになります。
楽譜に残っているレッスンメモはというと、
* スタッカートでも、もっと弓を使う(スピードを速く)
* upとdown、行って戻ってくるときに使う弓の量は、同じ分量を使う。分量をよく考えて、使いすぎない。
* 音程を意識する。(正しい音程を取るためには一定の指の幅のまま)固定して、腕で移動する。
* (弦を押さえている左手も、弦に弓を乗せている右腕も)弦に重さを乗せる。
* 右が左を煽ってしまっている。(音程を決める)左が先。右は後。

【正しい音程】【良い音で響かせる】
溺れそうになるくらい「音程、音程、音程」と注意されていました。
半年ずっと【音のツボ探し】をやって、ツボにはまった時の音の違いを聴く耳を育てていた感じです。力ずくでは楽器は鳴らない。音のツボにはまれば自然に楽器が鳴ってくれるのを体感した時は、軽い感動を味わいました。倍音が生じ、響きが膨らむ鳴りです。
「左腕に正しい場所を覚えこませる」
これを引き続き練習していきます。

練習曲は次のページへ移ります。
やっっっっっっっっっっっっっ…………と、
5ポジションの練習に入るんですよ。嬉しいな♪

■シュレーダー
p.22-23 No.35 (Dotzauer,Op.120,No.6)

この練習曲の課題は【ポジション強化】
私はピアノで鍵盤を押さえるように“指”で目的の場所に飛ぶやり方で移動しがちで、レッスンの度に注意を受けています。
* 指で探らない、指で移動しない
* 移動は肘で覚える。腕からカチッと動く
* 2,3,4(各ポジション間を)なんとなく動かない。音を確実に狙う練習
10/28には「弓のスピード」が課題になっています。
* downもupも均等に弾く。特にupで音が抜けないように
* 移弦したのが(聴いていて)分からないように(滑らかに)弾く

楽譜が書き込みで黒々しているんですよ。しかも内容が似ている。おんなじ事を何度も何度も何度も注意されて、それがなかなか身につかない。如何にいい加減に取り組んでいたかが分かりますね。
こちらの練習はまだ続きます。

■スズキ教本vol.3 
メヌエット 第3 J.S.Bach

優雅に気品を持って、でも“ふにゃっ”とは弾かない。爽やかに。
曲として仕上げることに重点を置いた練習。
* 慌てない。なんとなく弾かない
* fでもpでも左手は変わらない。しっかり叩く感じ

何を表現したいのかを明確に持って弾くことが重要…ということでしょうか。
だんだん曲の雰囲気は出てきましたが、まだ仕上がったとは言えず、もうひと頑張り。


ブログ記事をまとめる時間が惜しくてずっとサボっていましたが、こうやって振り返って、言われたことを整理していると、荒れていた“氣”が休まる(安まる)心地がします。

さ、落ち着いたところで練習するか。
画像



ご訪問ありがとうございます♪
ワンクリックで応援して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ふっこさま、皆さま、
《気持ち玉》をクリックして下さり、
ありがとうございます。o(^▽^)o
しるくら
2013/01/16 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
正確な音程を身につける 〜チェロレッスン しるくら。−チェロと音楽と日常と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる