アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「動画」のブログ記事

みんなの「動画」ブログ

タイトル 日 時
何気ない日常
奇跡はいつも、種を蒔いた土の上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 11:49
2cellos
やっぱりすごいなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 12:47
歓喜の歌
歓喜の歌 街なかで、出会ってみたい出来事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 08:38
ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ1番
ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ1番 心躍るチェロアンサンブル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/11 20:50
秋の夜に…
秋の夜に… たいへん たいへん たいへん、ご無沙汰しております。 すきま時間を使ってツイッターではつぶやいておりましたが、ブログをホッタラカシにしておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/11 23:03
L. v. Beethoven - Piano Concerto No. 1 in C major,
L. v. Beethoven - Piano Concerto No. 1 in C major, Rudolf Buchbinder氏の弾き振り。Wiener Philharmoniker 流れが美しく、聴きやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 23:43
邦楽でクラシック。
邦楽でクラシック。 昨日に引き続きまして、様々なジャンルの音楽を和楽器による演奏でお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 21:56
邦楽でディープパープル、ビートルズ。
邦楽でディープパープル、ビートルズ。 実はわたくし、日本古来の邦楽や雅楽が大好きです。 元から惹かれていた日本古来の笛の音に加え、20年以上前にラジオで、尺八を中心にしたフュージョン系ジャズの演奏を聴いてから、ますます虜になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 11:12
音感のいい、わんこたち
音感のいい、わんこたち 皆さま、お元気ですか? ご無沙汰しております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 13:27
かわいいっす。
かわいいっす。 ハープの王子さま。笑 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 21:08
Shape of My Heart - 僕の心の形
Shape of My Heart - 僕の心の形 スティングの名曲『Shape of My Heart』のエレキ(サイレント)チェロ版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 10:46
まあるく、音を楽しむ
まあるく、音を楽しむ バッハ無伴奏の上にアベマリア等の曲とリズムを乗せた、ユニークなワンマンアンサンブル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/13 17:10
ボサノバしたい。
ボサノバしたい。 湿気と暑さにめっぽう弱い私。 四季の中で一番苦手なのは夏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/23 18:04
炎のトロンボーン
炎のトロンボーン ご無沙汰をしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 15:53
変なチェロ
変なチェロ 妙なものを拾ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/11 22:19
世界の音楽家からのメッセージ
世界の音楽家からのメッセージ もうご存知の方もいらしゃると思いますが、サントリーホールのHP内「世界の音楽家からのメッセージ」のページに、堤剛先生の動画がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 17:44
タンゴ・スーパーマーケット
タンゴ・スーパーマーケット こんなお店があったら楽しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 16:36
ばいきんまんはチェロが上手かったらしい
ばいきんまんはチェロが上手かったらしい アンパンマンはあまり知らなかったんですが、twitterで「ばいきんまんがチェロを弾いていた」と評判になっていたので、気になって検索。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/01 16:04
発表会に向けて
発表会に向けて バッハ無伴奏1番プレリュードを練習中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/04/26 15:48
バイオリンde2曲
バイオリンde2曲 yoshiさんのブログに、“フォーレの「子守歌」(Berceuse Op.16)がとてもいい曲”だと書かれていたので、どんな曲かなぁ、と検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 13:56
音楽ネタから離れちゃってます・・・
けど、こんな映画があったなんて、知らなかったので。(短縮版) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/19 12:51
仲良し♪
仲良し♪ 猫とイルカ。思いがけない組み合わせ。新鮮〜。 和みます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 18:04
ジェーン・バーキンさんからのメッセージ
心に沁みます…。 ジェーンさん、ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 14:39
主よ人の望みの喜びよ
主よ人の望みの喜びよ 泥沼の中、どこにも助けがなく、人を恨み、運命を呪い、 何故、自分は生きていなくてはならないのだろうともがき苦しんでいた時期に、 この曲を聴くと、何故か心が静まるような気がしました。 今でもこの曲が、私は好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/06 13:20
ごはんが足りないと文句を言うねこ.mov
爆笑! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 22:48
睡眠に悩む被災地の方々へ。
睡眠に悩む被災地の方々へ。 睡眠医療医学博士遠藤拓郎氏からのアドバイス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 07:12
カノンの苦痛
カノンの苦痛 ご無沙汰しております。皆さまお元気ですか? 我が家の長男坊、無事に高校も決まり、来週はめでたく卒業式です。やれやれ。 受験勉強のため早々と部活を引退し、チェロレッスンもお休みしていました。 「学校も決まったし、そろそろレッスンに通わない?」と聞いてみたら 「もうどうでもよくなった」との答え。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/11 12:02
アンサンブルしたい病
アンサンブルしたい病 チェロは修理と調整を終えて無事戻ってまいりました。 弦も新しいものに張り替えたので、とても良い(大きな)音で鳴り響いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/24 23:02
面白かったもの。(必見!)
面白かったもの。(必見!) その1はこれ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/18 09:12
メリークリスマス♪
メリークリスマス♪ 今年はチェロのイベントをひとつ残すのみとなりました。 大掃除と年賀状書きはまだこれからですが。(苦) …………がんばります。 Gustavo Tavares - "Ladainha" for 8 cellos ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/25 09:55
二本足で立つ猫
二本足で立つ猫 2010年もあと10日あまり。 仕事・忘年会・仕事・家事・仕事・大掃除etc.etc.…忙しい忙しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 21:40
ヨーロッパで大雪
坂道が凍ってしまっているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 16:59
チェロの弾き語り
チェロの弾き語り 弾き語りチェロ動画3連・発〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 22:11
無限に続くメビウスの輪(一部改定)
無限に続くメビウスの輪(一部改定) J.S.バッハの「2声の逆行カノン」(「蟹のカノン」) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/14 12:58
もっと長い腕と長い指が…
もっと長い腕と長い指が… 欲しいな〜と思うことはしばしばですが、 ここまでビッグサイズでなくてもいいかな。うん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 11:51
クールな『荒城の月』
クールな『荒城の月』 地下鉄パフォーマンス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 20:17
ヨーヨー・マの『Dona Nobis Pacem』
ヨーヨー・マの『Dona Nobis Pacem』 これは16世紀頃に作られた讃美歌です。 ラテン語の「Dona Nobis Pacem(我らに平和を)」という歌詞だけでできているシンプルな旋律の曲で、3部に分けてカノンで歌うと、極上の響きが生まれます。 チェロアンサンブルでも同様に、重なリ合った音の美しさを味わうことができます。 旋律と和声の関わりを意識して、統一性を持たせ、厚みのある響きを楽しみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/03 16:09
Piazzolla - Oblivion
Piazzolla - Oblivion Oblivion=忘却 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/25 10:27
イッサーリスが案内するシューマンへの旅
イッサーリスが案内するシューマンへの旅 Schumann - Isserlis, Eschenbach, Joshua Bell ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 19:21
しなやかな心
南アフリカのライオン調教者ケビン・リチャードソン氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/27 12:14
ロストロポーヴィチのヴィラ=ロボス
ロストロポーヴィチのヴィラ=ロボス 偉大なるチェリストはブラジルに雪を降らせました…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/24 09:44
アポカリプティカ (Apocalyptica)
アポカリプティカ (Apocalyptica) チェロでヘビメタか……と、どうにも受け入れがたい印象を持っていたのですが、聴いているうちに彼らの音色に惹かれてしまいました。刺激的な内容とエキサイティングなパフォーマンスであると同時に、知的なビブラートの入り具合と音の繊細さが混在する不思議さ。ヘビメタに興味のなかった私にさえ「ええ感じ」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 00:35
チェリスト〜ジョヴァンニ・ソッリマ
チェリスト〜ジョヴァンニ・ソッリマ 大樹の下、素足で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 16:33
ジャズトリオ版 リベルタンゴ
ジャズトリオ版 リベルタンゴ 雨降る午後に似合うアレンジで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/23 14:24
カプソン兄弟のシューベルト
カプソン兄弟のシューベルト 安定した気候とはいえないが、季節は5月。晴れさえすれば空は澄み、爽やかな風が吹き抜ける。 こんな日には現代的で瑞々しい演奏を楽しみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 10:03
So fanny! Grupa MoCarta(mozartgroup)
憂鬱な気分を吹っ飛ばせ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 13:58
コンクールで思ったこと
若手チェリストの登竜門「ロストロポービッチ・コンクール」で日本人初の優勝を遂げた 宮田大さん(23)のニュースがyoutubeに掲載されていました。 おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/14 21:30
小さなコンサートへ
小さなコンサートへ 9月下旬、弦楽アンサンブルによる小さなコンサートへ。 場所は東京都三鷹市ラ・フォルテというレストラン地下のホール。 Vn.Vc.Vb. 若い女性3人の華やかなステージでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 12:01
altan 〜アイリッシュ・トラッドの宝石
altan 〜アイリッシュ・トラッドの宝石 むかしむかし、ケルト模様とケルト神話に惹かれたのをきっかけに、アイリッシュ音楽にも興味を持つようになった。 魂を高揚させる音の連なりとリズム。 連符に身を浸らせて、漂う心地良さ。 エンヤもいいけどトラッドが何といってもお勧め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/17 12:48
2つのチェロ チェロレッスン#17
2つのチェロ チェロレッスン#17 「お母さん ただいまぁ〜。こんなのがいたよ。  ちょっと預かっててね...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/13 12:04
観客のマナー
「茂木大輔さんのオーボエの音が大好きでー!」 という話をしていたら、親切な方が茂木さんの本を何冊も貸して下さいました。 ありがたやありがたや。(-人-)なむなむ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/24 18:16
暑い季節に 〜J.S. Bach - Little Fugue in G Minor
職場(某カフェ)の同僚が、とてつもなく暑い日に 「今日のランチはドリア!」 と宣言した。 「そんな暑苦しいメニューにしなくても…」 という私の意見を、彼女は一喝した。 「何言ってんの。 暑い時には熱いものを食べるものよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/13 10:38

トップへ | みんなの「動画」ブログ

しるくら。−チェロと音楽と日常と 動画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる