しるくら。−チェロと音楽と日常と

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィルタス・クヮルテット(Vc.丸山泰雄さん)コンサート

<<   作成日時 : 2011/11/07 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

【第1回 小金井音楽談話室 「弦楽四重奏の愉しみ」
〜ヴィルタス・クヮルテットを迎えて】
というコンサートに行ってきました。

日 時:2011年11月4日(金) 18:45開場、19:15開演

会 場:小金井市民交流センター・小ホール

出 演: ヴィルタス・クヮルテット
    三上亮(ヴァイオリン、札響コンサートマスター)
    水谷晃(ヴァイオリン、群響コンサートマスター)
    馬渕昌子(ヴィオラ、紀尾井シンフォニエッタ、アンサンブル・ベガメンバー)
    丸山泰雄(チェロ、紀尾井シンフォニエッタメンバー)

    足立優司(ご案内、いわき芸術文化交流館アリオス音楽プロデューサー)

曲 目:モーツァルト/弦楽四重奏曲第15番 ニ短調 K.421
     バルトーク/弦楽四重奏曲第2番 イ短調 Sz.67 op.17
     ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第12番 変ホ長調 op.127

春にオープンしたばかりの真新しいホール。
「奏者の表情まで見られるような小さなホールで、弦楽四重奏を本来の楽しみ方で聴いてほしい」といったようなお話を聞かせて頂きました。舞台のないフラットな会場で、ほんの数メートル先で演奏しているのを見ながら聴けるサロン風コンサートでした。
プロの奏者に対して言う言葉ではありませんが…上手なクヮルテットだなぁ…と安心して楽しむことができました。

この日の朝は可愛がっていたペット(ハムスター)が死んでしまいまして、かなり気落ちしていたのでコンサートに行く気分でもなかったのですが、コンサート終了後には随分気が楽になっていました。
生の音楽の持っている力ですね。
ただただ長時間、音楽の中に「とっぷん」と浸かっていただけなので、演奏そのものの感想が書けないのですが…。(ごめんなさい)

丸山さんがあまりにも易々とチェロを弾かれるのを目の当たりにして、「え〜〜!なんで?なんでその指の押え方でその音が出るんですか?」の連続でした。

曲の間にはトーク時間もあり。仙台市ご出身の丸山さんが、震災後、避難所へ訪問演奏に行かれたお話。避難所で最初(機械か何かのように無機質で)無表情だった現地の人たち方々が、演奏を聴いた途端に号泣され、その後でやっと【人間の表情に戻られた】話とか。“ああ、今までこの人たちは泣くこともできなかったのだ”と。

音楽はこういう非常事態にこそ、衣食住と並ぶ人間にとって欠かすことのできないものであることを実感されたといいます。サンシャインブラスadieの「音楽ホールからの独り言」から転載させていただきました)


演奏会終了後はロビーでCD販売。売り上げはすべて被災地のために寄付されるとの事でしたので、私も1枚でも…う〜〜ん、どれにしようかな…散々迷った挙句、売り子の女性におススメされたCDを購入。(主体性のない…(^_^;;)
丸山さんがサインして下さったのを受け取りながら「このCDの中で特に思い入れのある曲はありますか?」とお聞きしたら、丸山さんは「ソッリマです」と即答されました。
ソッリマご本人から楽譜を手渡しされ、日本人では初めてこの曲を収録したのだそう。
お話しされている声と表情から、その熱い思いが伝わってきました。
そして、
「今度はここの大ホールでチェロ・アンサンブルのコンサートが企画されているので、聴きにいらしてください」
と両手を差し出されました。ちょっとびっくり。ドキドキしながら握手してしまいました。
やわらかくて、とっても温かな手をしていらっしゃいました。

手が柔らかいというのはとても大切なことなんですよ。

買ったのは『ラメンタツィオ チェロ・ヴィルトゥオーゾV』。
画像
Amazonでは取り扱ってないのかな…商品検索では出てきませんでした。
ヒンデミットの無伴奏、ソッリマ、リゲティの無伴奏という意欲的なCD。
収録曲の一つ、黛 敏郎の「文楽」もイケてますよ。


ご訪問ありがとうございます。
クリックで応援して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソッリマ! チェロ弾きながら「♪にーんにきにーん…♪(?)」とか歌うヤツですよねw
マーブル
2011/11/07 17:33
マーブルさん、こんにちは〜。
そうそう、「にょわいにYぃぇwwwwwwwwwwwwwwぬぅぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」とか歌いながら弾くやつですぅ♪
しるくら
2011/11/07 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィルタス・クヮルテット(Vc.丸山泰雄さん)コンサート しるくら。−チェロと音楽と日常と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる