アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
何気ない日常
奇跡はいつも、種を蒔いた土の上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 11:49
それはまるで珈琲フロートのように
それはまるで珈琲フロートのように 今日の出来事。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 22:23
新年のご挨拶
新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/01 10:54
シフォンケーキ
シフォンケーキ チェロの練習も勉強も、している姿をほとんど見られない長男ですが、料理とスゥィーツは積極的に取り組んでくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/18 09:15
チェロ(バス?)猫の切り絵
チェロ(バス?)猫の切り絵 長男が可愛いしおりをもらってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/06 20:13
お正月は
お正月は これといって見たいTV番組もないので、ウィーンフィルの演奏とメンバーの笑顔を楽しみながら、ぼ〜っと正月を過ごしました。 寒くて暗くて、早朝ジョギングはおサボり中。  家の中も寒くって、指が動きません。かじかむ手を自分の首に当てて温めながらチェロの練習。ストーブが欲しい。。。 あとはPCの前に座り込んで、ピアノ譜(パイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそは海賊」)を弦楽4重奏のスコアに編曲したりして遊びました。 これはなかなか面白い作業でした。各弦楽器の音域や特徴を再確認してメロディーライ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/03 16:40
2010.1.1
2010.1.1 2010.1.1 夜明け前の月食 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/01 10:27
チェロ弦でリース♪
チェロ弦でリース♪ 冬至が過ぎて新しい太陽がまた昇る。 役目を終えた弦にも新しい活躍をしてもらおう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/25 05:46
まだまだ暗い朝
もう、とんでもないの。寒くって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/19 07:38
船に乗れ!V
船に乗れ!V 所用があって山形まで行って来ました。映画『おくりびと』のロケ地近くです。 この季節には珍しく、澄んだ青空に鳥海山の美しさが映えていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/01 21:56
駆ける夏
駆ける夏 暑中お見舞い申し上げます。 気が遠くなるような蒸し暑い夏 皆さま如何お過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/06 17:20
繰り返す 〜レッスン#6
繰り返す 〜レッスン#6 前回終わった練習曲の出来具合が気に入らなくて、何度も繰り返し練習していたら、肝心の宿題の練習時間が足りなくなって、またもや仕上がり不十分。あああ、自分の粗忽さが恨めしい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/11 08:59
ちっともうまくならない
七夕だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/07 10:00
日々 市松模様
日々 市松模様 □彩雲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/18 10:38
来週はコンサート♪
来週はコンサート♪ スーパー・チェロ・アンサンブル・トウキョウvol.3公演が近くなってきました。 自転車でいける距離で一流の方々のコンサートを楽しめるなんて最高ですね。 コンサートチラシとチケットを眺めては、ほのかにウキウキしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 09:38
歩いたり走ったり 〜レッスン#3〜
歩いたり走ったり 〜レッスン#3〜 前回宿題で出されたP.19 5段目 全弓を使ってのスラーから。 DGC線は問題無いが、A線では弦に対して弓がまだ90度を保てていない。自分の目で上から見下ろしたのと、正面から見た実際とでは違うらしい。やはり姿見を買って、その前で練習しないとダメなのかな。一時的な利用のために買い物をするのは勿体無くて躊躇しているのだけれど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/23 17:04
S先生 〜長男のチェロレッスンから〜
心機一転して長男が通い始めた新しい教室。 先生(S先生とします)はやはり素晴しい“指導者”です。 以前習っていた時にはなかった、練習後の長男の楽しそう(満足そう)な様子や変化を見るにつけ、安堵を覚えるのと同時に 先生への信頼感が習う物(チェロ)への愛情にもつながるのだな、と実感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 10:41
雨の日のレッスン
雨の日のレッスン 長男の新しいレッスン先の初日は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 05:27
ゆるゆる〜…調弦
ゆるゆる〜…調弦 ある晴れた日曜日、善福寺公園へ出かけました。 池の表面は、絨毯が敷き詰められたように桜色。 わずかに花を残した桜の枝が、風に揺れていました。 (本文には関係ない写真ですが綺麗だったので…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/13 09:17
出るわ出るわ…
或る日の会話から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/22 20:51
ヴァイオリン練習におつきあい
いまだに弓を上手く持てない私です。 そう簡単にチェロを弾く腕・身体は出来ないということですね。忍耐忍耐。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 10:41
チェロの居場所
チェロの居場所 狭い鉄筋アパートに住んでいる しるくらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/21 16:41
いっぽ歩いて2歩さがる
音程を取りには慣れてきたけど 音は逆に悪くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/16 11:44
今日のレッスンはお預け
今日のレッスンはお預け 世田谷の羽根木公園に行ってきました。まだ小さく固い蕾の木もあれば、満開に咲き誇っている木もあります。生き物は千差万別ですね。 強風は吹くし気温は低いし、相変わらず寒い毎日ですが、立春過ぎて空気が少し変ったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/09 14:05
タマゴよ、春を待て。
玉川上水通り沿いの並木道を自転車に乗って飛ばしていたら、 小さなコロコロしたものが、いくつか集まっているのが目に入ってきた。 目を凝らしてみるとそれは、ミニサイズのペンギンかと見間違うような スズメ だった。 コンクリートの上で何かを一所懸命ついばんでいる、茶色のまんまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 07:13
ごあいさつ2009
ごあいさつ2009 新年の青い空 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 11:53

トップへ | みんなの「日記」ブログ

しるくら。−チェロと音楽と日常と 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる