アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チェロの周辺・小物」のブログ記事

みんなの「チェロの周辺・小物」ブログ

タイトル 日 時
2本のチェロのための名曲選
2本のチェロのための名曲選 久々に楽譜を買いましたですよ。うふふ うふふ♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 01:24
グラスファイバーの弓?
グラスファイバーの弓? カラフルな弓を見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 00:54
毛替えしてきました
毛替えしてきました 前回毛替えをしてから11カ月。引っかかりが悪くなり弾きにくく、音も気味悪くなってきたので、久しぶりに工房に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 13:04
ペンシルホルダー付きのページオープナー
ペンシルホルダー付きのページオープナー レッスン中に時々、譜面台から鉛筆が落ちるので、何かいいお助けグッズないかなぁ…と思っていたところ、お散歩中に出会ったのがこれ。 ページオープナー兼ペンシルホルダー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 11:32
弦の張替えとか調整とか。
弦の張替えとか調整とか。 一年に数回だけ、弦が『べろ〜ん』と緩むことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/24 10:57
ウルフキラーをつけましょう---チェロレッスン#48
ウルフキラーをつけましょう---チェロレッスン#48 中学3年、受験生の母・・・ってことがあり、何やかやと忙しくなってきました。仕事先も見つかり、立て続けにコンサート等に出かけたりしたものだから、チェロの練習時間が殆どなくなってしまいました。(^_^;; 殆ど練習できなかったことを前もって先生にお伝えして、レッスン開始です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/08 15:28
カーボンチェロとか弓とかヨーヨー・マの話
カーボンチェロとか弓とかヨーヨー・マの話 カーボンファイバー製のチェロってこんな風に作られているんだ…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/28 20:30
チェロパッドを作りました
チェロパッドを作りました チェロパッド・胸当て・Cello bib 愛称:チェロのよだれかけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 20:54
れ・みぜらぶる(副題/そして誰もいなくなった)
れ・みぜらぶる(副題/そして誰もいなくなった) 実話。 ウェルナーvol.1 P.51拡張多発エチュードの練習で苦しんでいるのは私だけではないようで。あんなに音程が外れていては、無理やり聴かされるはめになっている家族にとっても迷惑というか苦行というか・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/05 10:48
弓カバー作りました
弓カバー作りました 前の記事で書いた「弓カバー」、できマシタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/13 10:10
弓カバー
弓カバー 以前goshuさんのブログで弓カバーの記事を読んで、「私もそのうち作ろう…」と思っているうちに、弓の巻革が少し削れてきてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/29 18:49
チェロ練習中の汗対策&弱音
チェロ練習中の汗対策&弱音 エアコンの“ドライ”機能を使っても、チェロ練習中に汗がぽたぽた。 ぺたぺたする肌や汗が、大切なチェロに触らないように、私はこんな工夫をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/07/26 21:56
チューナー購入
チューナー購入 今まで使っていたチューナーをヴァイオリンを習っている子供に譲ってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 18:53
楽譜ソフト『Finale』シリーズ
楽譜ソフト『Finale』シリーズ チェロアンサンブルの譜読みに、最近大活躍しているのが楽譜ソフトの『finale NotePad』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/19 21:56
チェロ(バス?)猫の切り絵
チェロ(バス?)猫の切り絵 長男が可愛いしおりをもらってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/06 20:13
毛替えと弦替え
毛替えと弦替え 弦楽器工房を訪ね、初めて弓の毛替えを頼んだ。 運良く「すぐ出来ますよ」と言われたので、雑誌を読み、作業の音を聞きながら仕上がりを待つ。 時計の振り子がゆれる静かな工房に、木槌の音が響く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/26 09:15
練習の心強い相棒 〜メトロノーム
練習の心強い相棒 〜メトロノーム まだ今はなくても練習は出来るから、と後回しにしていたメトロノームの必要性を感じ始めた。 「デジタルのメトロノーム付きチューナーはどうでしょう?」と先生に相談してみたら 「ん〜、チューナーと一緒になっているタイプは音が小さくて聴こえないことがあるんですよ。電池が少なくなってくると、情けないリズムになるし。場所はとりますけど、ここ(教室)にあるようなメトロノームの方が音もいいですよ。高いですけど」 教室に置いてあるのはこれ↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/24 08:55
サイレントチェロ レポート<音と弾き心地編>
サイレントチェロ レポート<音と弾き心地編> ■音について まずヘッドフォンを付けずに弾いてみました。 サイレントといっても本物の弦と弓をこすり合わせるので、想像以上に実音が出ます。 音の伝わりやすい家の場合、夜間はサイレントチェロに金属ミュートを付けて弾く方が無難かもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/30 09:56
サイレントチェロ レポート<仕様と取扱い編>
サイレントチェロ レポート<仕様と取扱い編> 一ヶ月間だけのお客様、 ヤマハサイレントチェロ SVC110S のご来訪記録です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/28 12:56
GEWAのハードチェロケース
GEWAのハードチェロケース  長男がレッスンに通うのにソフトケースが不便になってきたため、身分不相応ではありますが、ハードケースを購入しました。(チェロは私と長男の兼用) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/29 13:42
譜面台
譜面台 チェロを買った当初は、チューナーや松脂など買うものが多く(しかもそれぞれ値が張るし)、 「この弦の音は良くないから」 なんて言う 先生の指示で弦を張り替えたりと、財布からお金が零れ落ちていくのが恐怖でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/08 06:26

トップへ | みんなの「チェロの周辺・小物」ブログ

しるくら。−チェロと音楽と日常と チェロの周辺・小物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる