アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チェロレッスン」のブログ記事

みんなの「チェロレッスン」ブログ

タイトル 日 時
近況報告
お久しぶりです。 気まぐれにキーを叩いてみる気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 15:22
左手の形【ソーダ缶メソッド】
左手の形【ソーダ缶メソッド】 音程が今一つ決まらない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/21 14:12
正確な音程を身につける 〜チェロレッスン
正確な音程を身につける 〜チェロレッスン 2013年最初のレッスン記録。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/12 16:36
黄昏メヌエット
黄昏メヌエット 今練習しているのはバッハのメヌエット。弾きながら、もったりとした暗めの音だなぁと自分でも感じる。 レッスン日に、低いテンションでのた〜っとしていたらしく、先生が苦笑されていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/04 21:07
暗譜のチカラ
暗譜のチカラ 自分がどんな風に弾いているか、確認する方法。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 22:21
やっつけ練習から生まれるもの
やっつけ練習から生まれるもの 写真と本文は関係ありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/24 14:33
そしてまた久しぶりのレッスン
そしてまた久しぶりのレッスン 年明けから、チェロを練習する時間がめっきり減ってしまった@しるくらです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/12 00:00
約1か月ぶりにレッスン
約1か月ぶりにレッスン 年末のばたばたやら、年始からは新しい職場で研修が始まり試験勉強をしたりで、この一か月間は数回しかチェロに触っていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 20:54
使う弓の長さと速さをコントロールする- チェロレッスン#70
使う弓の長さと速さをコントロールする- チェロレッスン#70 ☆今回、弾く上で気を付けたこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 12:47
チェロアンサンブル講座に参加してきました
チェロアンサンブル講座に参加してきました いつも練習させて頂いているチェロアンサンブルは大先輩方ばかりなので、参加する度に様々なアドバイスを受けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 10:22
ヴィブラートの練習- チェロレッスン#69-2
ヴィブラートの練習- チェロレッスン#69-2 18日の記事の続き。 やっとヴィブラートへの扉が開きました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/22 11:02
右手だけで、何度も何度も、何度も何度も、弾いてみる - チェロレッスン#69
右手だけで、何度も何度も、何度も何度も、弾いてみる - チェロレッスン#69 ■ウェルナー p.63 Tempo ad libitum(つねに第二ポジションで)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/18 13:35
一定の力をキープする - チェロレッスン#68
一定の力をキープする - チェロレッスン#68 Mucha Zdenka Cerny Cello Concert Posterby Alphonse Mucha ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 20:52
弓をHOLDする - チェロレッスン#67
弓をHOLDする - チェロレッスン#67 ご無沙汰しておりました。1か月ぶりのレッスン記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 12:46
苦しくったって〜♪悲しくったって〜チェロレッスン#66
苦しくったって〜♪悲しくったって〜チェロレッスン#66 練習はしていたのですが、徹夜明けのレッスンで調子がいま一つ。 左腕が知らず知らずのうちに下がってしまって元気が出ません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/20 23:14
書き込みOK。 〜チェロレッスン
書き込みOK。 〜チェロレッスン 今回は先生からの指示点があまりなかったので、上手くいかないと感じたところや、気に入らない点についてどうすれば良くなるのか、自分からいろいろと質問してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/01 16:18
変化 〜チェロレッスン#58以降
変化 〜チェロレッスン#58以降 手帳が行方不明でレッスン回数が分からなくなってしまいました。…整理整頓しなくっちゃ…(・_・;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/22 22:39
臨機応変にね♪
臨機応変にね♪ 楽器の演奏を練習すると脳の構造まで発達するらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/04 23:35
数をこなす 〜チェロレッスン#55〜57
数をこなす 〜チェロレッスン#55〜57 ベランダのスズランが咲きはじめました。 昨年より小さくて元気がないけど、毎年けなげに花開いてくれるのが嬉しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/30 11:11
そろりそろりと参ろう 〜チェロレッスン#54
そろりそろりと参ろう 〜チェロレッスン#54 この記事を書いたのは東北関東大震災前です。文章の見直しをするために、いつも書いた後数日寝かすのです。今まで記事をUPする気になれず、練習もほとんど手につかない状態だったのですが、先日先生からメールが入りました。「4月のレッスンはいつにしますか?」……そうだな、いつまでも停滞していたらいけないなと。(twitterではそれなりに書き込んでますが。(^_^;;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 17:19
アップをしっかり引っ掛ける 〜チェロレッスン#54
アップをしっかり引っ掛ける 〜チェロレッスン#54 どうもやる気が起きない。 忙しいのを口実に、逃げている自分がいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/24 16:10
“ふたり”の距離を保つ 〜チェロレッスン#52-53
“ふたり”の距離を保つ 〜チェロレッスン#52-53 久しぶりのレッスン日記です。 レッスンは普段、2週間に1回のペースで受けているのですが、今月はチェロの修理調整で楽器が手元に無かったため、レッスン間隔が6日になりました。2回分をまとめて記しておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 12:02
無駄な動きをなくしましょう〜チェロレッスン#51
無駄な動きをなくしましょう〜チェロレッスン#51 今年最後のレッスン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/19 16:40
「ぷちっ」とね。〜チェロレッスン#50
「ぷちっ」とね。〜チェロレッスン#50 ブログを書いていると練習の時間がなくなり、 練習を優先すると記事を書く時間がなくなり… 書きたいネタをなかなか纏められずにいます。 忘れきってしまわないうちに、レッスンの記録を残しておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/13 12:35
下手になった---チェロレッスン#49
下手になった---チェロレッスン#49 相変わらず練習不足。チェロを触る時間が少ない分、音源を聴いて脳内で指や腕を動かしています。…が、記憶も感覚も、続けていなければどんどん薄れてしまうものだと、ホント実感しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/19 15:11
ウルフキラーをつけましょう---チェロレッスン#48
ウルフキラーをつけましょう---チェロレッスン#48 中学3年、受験生の母・・・ってことがあり、何やかやと忙しくなってきました。仕事先も見つかり、立て続けにコンサート等に出かけたりしたものだから、チェロの練習時間が殆どなくなってしまいました。(^_^;; 殆ど練習できなかったことを前もって先生にお伝えして、レッスン開始です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/08 15:28
チェロの演奏は甘くない---チェロレッスン#47
チェロの演奏は甘くない---チェロレッスン#47 夏でもないのに溶けちゃってま〜す。 2週間ほどどうにも気が乗らなくて、あまり良い練習をしませんでした。贅沢な話です。 広幅取りエチュード(WERNER p.51)に大量の時間を食われるばかり。 相変わらず光は見えてきません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/31 11:36
正確な音はどこにある?---チェロレッスン#46
正確な音はどこにある?---チェロレッスン#46 だらだらと続く広幅取り、こっそりと忍び込まされた普通幅取りの罠、移弦を繰り返すボーイング……。 苦行のエチュードは何度取り組んでも、満足に弾けません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/10/26 11:58
敵は苦手意識にあり―チェロレッスン#45(後編)
敵は苦手意識にあり―チェロレッスン#45(後編) レッスン記録の続きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/07 12:23
左手の指の押さえについて...チェロレッスン#45(前編)
左手の指の押さえについて...チェロレッスン#45(前編) ■ウェルナー教則本 part1 p.51 Allegro moderato 相変わらず苦行のような広幅取りのエチュードが続いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/06 13:14
切羽詰って一本弾き...チェロレッスン#44
切羽詰って一本弾き...チェロレッスン#44 広幅でとる練習を2週間以上続けているためか、指がイタイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/03 11:05
立ちはだかる練習曲の壁をよじ登る 〜チェロレッスン#43
立ちはだかる練習曲の壁をよじ登る 〜チェロレッスン#43 夏場の台所と、パソコンの前は本当に嫌です。 まるで火にくべられているような気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/23 11:51
惜しい! 〜チェロレッスン#42
惜しい! 〜チェロレッスン#42 このところエアコンの影響か、弾いている途中でしばしば音が狂うので、その度に調音し直している。今回はレッスン中にも「なんだか変ですね?」ということになって、AD線の音をチューナーで合わせ直した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/15 13:23
ウェルナー越え(2)
ウェルナー越え(2) 和音の練習を始めてしばらくの間は、弦を押さえるだけで精一杯で、気がつくと指板が天井を向いていました。「なんで〜?」と思いながら体制を整えて弾き直すと、またいつの間にかチェロが仰向けになっていて。(^_^;;; いきなり難しくなったなぁ…と感じたP.41は、それまで以上に集中した練習ができて面白かったです。チェロが前を向いたまま和音を弾ける様になった時は、踊りだしたい気分でした〜。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/08/11 21:30
強き左指の力をもって弦を押さえるべし---チェロレッスン#41
強き左指の力をもって弦を押さえるべし---チェロレッスン#41 やけに多忙だったために7月のレッスンは1回だけ。 約1ヶ月ぶりのレッスンは…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/04 14:26
ウェルナー越え(1)
ウェルナー越え(1) 出来ない事だらけで、私には何から何まで難しいチェロの練習ですが、ウェルナー教則本p.41に来た時は「一気に難しくなった…」と怯み、p.44では「できない〜〜!子供たちは軽々とこなしているのに!」と驚きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/21 21:51
チェロレッスン#40
今回は(私にとっては)文章で表現するのが難しい、具体的なご指導を多々いただいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/03 12:59
集中力散漫 〜チェロレッスン#39
集中力散漫 〜チェロレッスン#39 練習の時は弾けていても、レッスン等でやたら音をハズしたり・つっかえたりすることがよくある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/10 17:05
習慣は、最も効果的な教師 〜チェロレッスン#38
習慣は、最も効果的な教師 〜チェロレッスン#38 5月から諸事情のため、レッスン日時に変更あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 01:17
ゆるゆる 〜チェロレッスン#37
チェロケースを開けたら、すべての弦が緩んでいて、D線はペグから外れていた。 そんな季節になったんだなぁ…と考えながら調弦しなおした。 うっすらと汗をかきながら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 17:27
立ちはだかる壁 〜チェロレッスン#33~36
立ちはだかる壁 〜チェロレッスン#33~36 随分長いことレッスン記録を怠ってました。理由は何かと言いますと、実はこの間、ついに憧れていた方とのお付き合いが始まったのです。 その愛しい方の名前は……16分音符さん。   で、壁とは何かというとウェルナー教本1のP,41Allegrettoのことで。 いきなりここだけ難しいのが面白いです。 私はまた1箇所アレンジして弾いていたようで、先生に穏やかに諭されました。 「確かにこの音を♭にすると、曲としては素敵になるんですけど、  ここはやっぱりナチュラルで弾いて下さい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/22 16:01
編曲するな 〜チェロレッスン#31,32
編曲するな 〜チェロレッスン#31,32 見切り発車的性格のため、こういう事がしばしば起こります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/11 15:34
ゆっくり、確実に 〜チェロレッスン#29,30
ゆっくり、確実に 〜チェロレッスン#29,30 レッスン室に、初めてICレコーダーを持ち込ませていただいた。指導内容の聞きもれをなくし、音程と弾き方の確認のため、「自分以外はききませんので」とお願いしてご了解を得た。録音はしていても、今まで通り、先生の仰ることは一言も聞き漏らさないつもりでいる。(^_^;;  精神保護のため、自分の出す音質には今のところ目をつぶることにして…(ううううう(T▽T))… 懸命に弾いている時は気がつかない微妙な音程のズレを、録音で確認。 立てた指の角度や、押さえの強さで音が変ってしまうことに驚く。(T▽∩)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 23:07
効率的なレッスンの受け方
効率的なレッスンの受け方 レッスン時間は教室によって違います。私の通っている教室は30分のレッスン。ぼんやりしていると30分なんてあっと言う間に流れ過ぎてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2010/02/08 12:55
小さな夢 〜チェロレッスン#26~28
小さな夢 〜チェロレッスン#26~28 暫くの間チェロアンサンブルに現を抜かしていて、ウェルナーの練習が手薄になっていた。 「本来自分がやるべきこと」にシフトし直すのに、時間がかかること! 自分の不器用さにうんざり。(>_怒られたことを、つい思い出してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/06 07:07
テーマを作る  〜チェロレッスン#25
冬休み中に自分に課したテーマは【テンポを守る】ことと【弓先で音痩せしない】ことだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/09 09:25
小さな手  〜チェロレッスン#21〜24
小さな手  〜チェロレッスン#21〜24 ウェルナー教本P.34〜35、第一ポジション、ト長調の練習に入った。 拡張の指使いが登場して、小さな手を悩ませている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/17 09:53
“しゃくとり虫”が出た  〜チェロレッスン#20
“しゃくとり虫”が出た  〜チェロレッスン#20 ウェルナー教則本 P.31 *Finger exercises 指の練習  指がまわるようになってきた。  「指のいい運動になるので」と、もう一週続けるように言われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 08:58
嫌だイヤダの積み重ね
嫌だイヤダの積み重ね もともとは長男のために買ったチェロに触りはじめて1年が過ぎ、 体力作りのために始めた早朝ジョギングと、 ウェルナーひと筋のレッスンは、もうすぐ7ヶ月になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/24 09:25
練習を考える 〜チェロレッスン#19
練習を考える 〜チェロレッスン#19 雑誌 “サラサーテ”は私のような入門者にも分かり易くて有難い。 気に入っている連載の一つに『池松宏のニュージーランド通信』がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/14 17:46
基本ができていませんよ 〜チェロレッスン#18
2週間ぶりのレッスン。 できるだけ毎日チェロに触って弾くようにしていたから 今回の仕上がりはまあまあかな♪ なんて鼻歌まじりに教室に向かった。 初っ端はP.30 Moderatoの2曲目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/22 18:50
2つのチェロ チェロレッスン#17
「お母さん ただいまぁ〜。こんなのがいたよ。  ちょっと預かっててね...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/13 12:04
チェロレッスン#12〜16
大人って、何故こんなに忙しいんでしょうか。 楽しめる趣味があるだけでも感謝をするべきところなのでしょうが、練習時間がもう少し欲しいなぁと願う秋の曇り空でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/05 11:54
レッスンを楽しむために
“大人向きのチェロ教室”で感じたことのある、ゆる〜い空気。 「大人だからこんなもんでいいでしょ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/13 11:12
チェロレッスン#8〜11
暑苦しく長かった夏休み。あと数日でやっと終わります。 息子たちの宿題からいよいよ開放されるのです! 全ての時間を仕事と家族の世話に割かれてきた夏休みよ、さようなら! 全国の主婦主夫のみなさーーーん! お疲れ様っしたーーー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/29 18:32
だいじょうぶ! 〜レッスン#7
朝っぱらから セミが鳴いている。 鳥は 巣立ったばかりの子ども達を引き連れて飛び回り 賑やかにさえずっている。 夏が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 11:05
繰り返す 〜レッスン#6
前回終わった練習曲の出来具合が気に入らなくて、何度も繰り返し練習していたら、肝心の宿題の練習時間が足りなくなって、またもや仕上がり不十分。あああ、自分の粗忽さが恨めしい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/11 08:59
指を開く 〜レッスン#5
#5のレッスン内容 * C Major scale * ウェルナー教則本P.22 指の練習 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/03 09:31
青虫のように レッスン#4
昨日、書きかけの文章を間違えてUPしてしまいました。 いきなり幼虫観察日記が始まって驚かれた方、ごめんなさい。m(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/11 09:46
歩いたり走ったり 〜レッスン#3〜
前回宿題で出されたP.19 5段目 全弓を使ってのスラーから。 DGC線は問題無いが、A線では弦に対して弓がまだ90度を保てていない。自分の目で上から見下ろしたのと、正面から見た実際とでは違うらしい。やはり姿見を買って、その前で練習しないとダメなのかな。一時的な利用のために買い物をするのは勿体無くて躊躇しているのだけれど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/23 17:04
ネヴァー・トゥー・レイト 〜レッスン #2〜
p.18右手くび肘の練習をもう一度。引き続きP.19重音(8段目)まで。 前回できていなかった、鳴らし始めからしっかり音を出すことや、A線ボーイング時に伸ばす腕の方向が少し良くなってきたらしい。 「できていますよ」「きれいですね」 と声をかけてもらえた。若い女の先生ににっこり微笑まれて褒められるのは、素直に嬉しい。 振れる尻尾があるものならば、パタパタしたいような感じかな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/16 04:50
S先生 〜長男のチェロレッスンから〜
心機一転して長男が通い始めた新しい教室。 先生(S先生とします)はやはり素晴しい“指導者”です。 以前習っていた時にはなかった、練習後の長男の楽しそう(満足そう)な様子や変化を見るにつけ、安堵を覚えるのと同時に 先生への信頼感が習う物(チェロ)への愛情にもつながるのだな、と実感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 10:41
再出発! レッスン #1
新しい教室、C先生での出直しチェロレッスンが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 11:58
チェロ教室探し:終章
チェロ教室体験レッスン記録は、これにて終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/29 12:47
放浪中(チェロ教室探し5)
■大手教室の個人レッスン C先生(女性)■ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/04/06 04:55
放浪中(チェロ教室探し4)
■大手音楽教室 グループレッスンD先生(男性)■ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/03 09:54
放浪中(チェロ教室探し3)
息子の通える教室を探して2件目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/29 11:09
放浪中(チェロ教室探し2)
チェロ教室を探し歩く、子連れ難民生活者でございます。 せっかく体験レッスンをめぐり歩いているので、その一部を記録しておこうかと思います。 中学生の息子のために探した二つの個人教室と、自分のために探した教室のいくつかを連載します。 (続くかな…(^_^;;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 09:37
放浪中(チェロ教室探し1)
ちょろちょろと足をのばして、チェロレッスンの見学と体験を受けに行っています。 いろんな先生がいらして、いろんな教え方があって、面白いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/18 05:47
私が先生から離れた理由(わけ)
あるレッスン中に気がついた、先生の『レッスン中のメールチェック』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/28 12:28
小休止…
レッスン7回目を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/27 11:02
タマゴよ、春を待て。
玉川上水通り沿いの並木道を自転車に乗って飛ばしていたら、 小さなコロコロしたものが、いくつか集まっているのが目に入ってきた。 目を凝らしてみるとそれは、ミニサイズのペンギンかと見間違うような スズメ だった。 コンクリートの上で何かを一所懸命ついばんでいる、茶色のまんまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 07:13
弓をのせる一瞬
始めたばかりのへたっぴのくせに、こんな事を書くと笑われてしまいそうだけど、弦の上に弓を乗せる一瞬の感覚は、書道に似ていると思う。 呼吸を整えて小さく息を吸い、その呼吸を止めて弓をのせ、一気に駆け出し、速さとリズムをセーブして短い一曲を弾く感覚が、半紙の上に筆をのせて一気に文字を書き上げていく書道のそれを連想させるのです。(誤解のないように書いておきますが、私は書道下手です…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/29 11:18
暗中模索。その他雑談
チェロ練習は暗中模索の日々で、嫌になることの方が多いけど やっと、弓を持つ手の形がつかめてきました。弓が手にしっくり収まる感じ。 肘からの動きと身体からのメッセージが弓先に届きやすくなった感じ。 ほんの小さな変化だけど、嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 10:42
楽譜作り
2〜4曲の練習曲だけを2週間弾き続けるのはつらい。 完成形には程遠く、わずかしか進歩しない自分の音に飽きてくる。 練習時間を少しでも楽しめるよう、メロディアスな美しい曲も弾きたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/08 10:27
レッスン始め
冬休み中は今迄より練習時間を増やした。美しい音には程遠いが、弓の持ち方がなんとなく分かってきた時点で、チェロを弾くのがほんの少し楽になったような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 03:20
レッスンでの或る日のひとコマ
「聴いて下さいね」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 21:11
レッスン1回目
弓の持ち方や姿勢がまだ定まっていない初心者としては、できればレッスンは毎週受けたいところ…ですが、お教室は月2回と決まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 12:16
初レッスンでした
チェロ入門の本などを参考に、鈴木鎮一チェロ指導曲集を独学練習すること1ヶ月。やっと初レッスンを受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 10:46

トップへ | みんなの「チェロレッスン」ブログ

しるくら。−チェロと音楽と日常と チェロレッスンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる